So-net無料ブログ作成
検索選択
パートの仕事 ブログトップ

ご安全に… [パートの仕事]

 私が働いているパートの職場に本社からKマネージャーが来ました。類似事業所で労災事故が多発しているため当事業所内の点検とパート従業員への安全教育のためです。5/22に私も ”教育” を受けたのですが、お決まりの ”フォークリフトは危険です” と云った内容でした。マネージャーの滞在、そろそろ一か月になると云うのにどこを見ているのでしょう?? 駐車場の乱雑(パレット・通い箱・戻入品…が山積み)な事、その乱雑な駐車場でリフトにより輸送車への積み込みが行われている中を出・退勤するパート従業員の危険性。防災組織表が有り、堂々と掲示されているのに、半年以上前に退職した社員の名前が未だに訂正されていないこと。そんな単純でしかも危険性が大きい事をしっかり確認して欲しいのですが…。私は、私なりに ”当事業所の危険について思う事” を書類にして5/29にマネージャーに提出しました。上記の危険性のほかに、建物その物の安全性についての質問、安全や業務のルールは有っても ”守られなければ=守らせる事が出来ないなら” 無い方が良いと思う事。身近なケガや体調を崩した場合の備え(AED、担架、救急箱)をしっかりやって頂きたいことなど など。以前にも同じような意見書を何回か提出した事が有りますが、提出先が当所の社員だったためかすっかり無視されました。今回は本社のマネージャーです。どうなるでしょうか?ちょっと楽しみ… これでも無視されたらこの会社、そろそろ見切りを付けたいと思います。


馬チャリクラブ [パートの仕事]

 パートの仕事は、午後1時から始まりますが、その10分ほど前には殆んどのパート社員が集まり作業開始を待っている間の ”雑談の時間” が有ります。そこでは、気の合ったもの同士の輪が出来るのですが、一番にぎやかなのが ”馬チャリクラブ”(私が勝手につけましたが…)の方々です。輪の中心はYさんで、当クラブのリーダー。マネージャー役のちょっと”神”がかったKさん。同種の〇〇事には何でも手を出すフルパート爺のSさん。それに、Oさん‥ ”やじ馬” も加わり盛り上がっています。また、そのグループとは別に、Tさん率いる ”チャリ” 主体のグループも有るようですが…。この ”馬&チャリクラブ”、 業務外の活動なら良いのですが、業務中にその関係の新聞を見ながら数人で ”検討会” を行ったり、スマホを見ながら ”結果確認会” を行ったりしている様子を目にする事が有り…困ったものです!!

職場の男ども Ⅲ [パートの仕事]

現在のパートの仕事は、系列店舗向け(コンビニとかスーパー)への商品の品揃えを行っているのですが、業務の中にアソートと云う作業が有ります。アソートとは、「詰め合わせ」とか「盛り合わせ」と云ったような意味なのですが、ここでは、各店舗ごとの注文に応じた、箱単位扱いの飲料菓子レトルト商品や、単品扱いの商品を入れたコンテナなどを輸送の車(トラック)に効率的に積める様に運搬台車に積み替え・積揃えを行う業務です。
 知る人ぞ知る、”仕事しないベスト3” にアソート中心の作業者2名がランクイン [exclamation] Kさん、Mさんです。そしてもう一人は、フルパートで50才代後半 ? ”ひげ” のSさんです。
 Kさんは、入社当時一時的に2F飲料の搬送の仕事をしていたのですが、自由に行動できるアソート専任になったようです。仕事が飽きて来ると別の作業者へ話し掛けたり、品揃えを行っている作業者を勝手に自分のアソート業務の方へ連れて行ってしまったり…困ったものです。
 Mさんは元トラックの運転手とか? まるで ”自由人” です。適当に出勤、適当に作業、適当に休憩、適当に帰宅…それでも社員から ”お咎め” が無いのですから…[ちっ(怒った顔)]なんでだろー なんでだろー なんでなんでだろー
 フルパートのSさんは、とにかく無駄話! 作業中に立ち止まっては話、立ち止まっては話…よくぞそこまで話す事があるな…と思うほど無駄話をしています。そして、彼のもう一つの特徴は、「馬・ちゃりクラブ」の重役(?)です。
「馬・ちゃりクラブ」については、次回にします。
                                つづく

職場の男ども Ⅱ [パートの仕事]

 Kさんです。性格的にはとてもまじめで仕事も一生懸命やっているのですが、ただちょっと考え過ぎの所が難点です。私と同じ ”T社” の出身ですが…。彼は地元が富士市内で、地区の自治会で色々な役員を行ったりして頑張っているようです。そちらの方が合っているような気がしますが…

 50代前半のMさん。以前より腰を痛めているようで苦労しながら現在の業務を行っています。腰が悪いのなら、なぜ腰に負担の掛る今の仕事を選択したのか良く分かりませんが…(いや、分かるような気がします、この職場カオスですから…)性格は良いので頑張って欲しいと思っています。現在(過去の事は知りませんが…)は独身で、一人暮しだそうです。欠点は、古いミシン糸の様な所(切れやすい)が有ることでしょうか?

 Hさん、入社当初の頃は作業ミスが多かったので、大丈夫かなと心配していましたが、最近は殆んど作業ミスが無くなりました。いつも「次は〇〇、次は△△…」と声を出しながら作業しているのが特徴的です。
                                     つづく

 

職場の男ども Ⅰ [パートの仕事]

 私の勤めるパートの職場は、個人的な仕事内容なので、各人の体力・能力・考え方(やる気)によって ”成果” に相当の差が出ます。でも、”成果” を気にするような会社では無いのでどうでも良いのですが…。
 そうした環境の中でも、Uさんは立派です。多種多様な仕事を無駄話など一切無しで一心不乱に頑張っています。よくテレビドラマに出て来るような ”病弱な妻のために一生懸命頑張っている…” そんな雰囲気です。(これは私の想像です=たぶん違うと思いますが…) 彼のお陰で私も頑張る事が出来ています。

 Oさんはとてもリーダーシップの有る方です。職場の問題点についても昼礼で質問したり、場合によっては、同僚の作業者に的確に指示したりしています。仕事も頑張っていますが、中でも、”飲み会のリーダー” としては仕事以上に実力を発揮しているようです。でも時々飲み会後、いつどの様にして帰宅したのか分からない時が有るとか…

 ”五番街のマリーへ”と云う曲は随分ヒットしたので皆さんご存知だと思いますが…。”三番掘のモリー” って知ってますか? 地名が「三番掘り」と云う所(ローカルですいません)から通っている方なのでそう呼ぶことにしてみましたが…如何でしょうか? そのMさん名前が《侃》と書きます。どのように読むか分かりますか??
仕事は真面目に行っているように ”見えます”。時々エレベーターで2階からの荷降ろしの仕事をする事も有るので、”エレベーターボーイ”と呼ぶ人も居ます。また、かなりの ”酒豪” とか!!

                                     つづく

”カオス”状態 [パートの仕事]

 職場で扱っている商品に「モンスターカオス」と云う飲料が有ります。「カオス=chaos」とは、”無秩序” とか ”理解できない” と云った意味なのですが、まさしく今の職場が ”カオス状態” です。危険を無視した駐車場の乱雑ぶり、生産性の考慮が全くない ”野放し状態” の1F作業現場、勤務時間は一分単位なのに厳格性の無い時間管理、(すみません、職場をを見てない方には分かりませんよね…)とにかくちょっとカオス過ぎて負けそうです[ふらふら] 同じく「モンスターアブソリュートゼロ」と云う飲料の商品もあります。「アブソリュート=absolute」とは、”完全な” とか ”完璧な” と云うような意味が有ります。私は ”カオス” 状態の職場にいますが、仕事はもちろん、勤務規律の遵守についても ”アブソリュート” で行きたいと思っています。[わーい(嬉しい顔)]

いつも有難う!! [パートの仕事]

パートの仕事の私の担当部門は男性オンリーの職場なのですが、時々 ”応援” で女性中心の部門へ行くことが有ります。応援に行くたびに皆さん優しく対応してくれるので楽しく作業が出来ます。いつも作業は真面目で一生懸命だけど顔を合せると笑顔のナオさん、ちょっとおしゃべりが多いけど仕事の早いスーパー スミちゃん、毎日おしゃれな章子さん、小柄だけど頑張ってるヒロコさん、ユミさん、後ろ姿”だけ”は若々しく見える(?)くみさん、男性だけど話題の絶えないS君… 追加で、コバちゃん、中沢さん、さとみさん、はたさん、 [わーい(嬉しい顔)]を有難う[exclamation×2]

職場のうわさ [パートの仕事]

 職場で40歳前後(?)のガッチリした体格で一見とても怖そうなSさん(女性社員・独身)と、30代後半(?)でちょっとひ弱そうに見えるのHさん(男性社員/独身)の噂です。たまたま なのか分かりませんが、同時に休暇だったりすると ”怪しいぞ[揺れるハート] ”と思われたり、職場で親しそうにやり取りしている事も…女性の多い職場と云う事もあり、その他にも 2ペア、3ペアのうわさが…でも ちょっと それぞれの噂ごとに 今後の状況に 興味深々!! ちなみに、そのお二人さん、同時に退社し、よその職場に行ったそうです。その後どなったのでしょか???[ハートたち(複数ハート)] 私も ”うわさ” の仲間に入りたいのですが…無理 無理 無理 [もうやだ~(悲しい顔)]

カナちゃん    [パートの仕事]

 私が勤めるパートの職場に、とても可愛い”カナちゃん”が居ます。カナちゃんは”シングルマザー”なのですが、いつも明るく、毎日笑顔で癒されます。毎日顔を合わせるたびに手を振ってくれたり、「おはよぉ~[わーい(嬉しい顔)]」って声を掛けてくれます。カナちゃんのおかげで毎日楽しくパートの仕事が出来ます。感謝 感謝!![るんるん]
[るんるん]ついでに 同じ部署の みほこさんも 有難う!!

パートの仕事 [パートの仕事]

 13時から18時頃まで”パートの仕事”をしています。時給は1分単位計算されます。この会社、名前は一流だけど内容は三流以下です。業務的に個人プレーの仕事なので、出来る人と出来ない人の差がすごいのです!! しかも、出来ない人の”指導”も無いので、仕事中にスマホを使おうが、タバコに行こうが、競馬新聞を見ようが…自由??です。中にはフォークリフトの上で居眠りしている者まで…”まじめな私”から「何とかしてよ[ふらふら]」って正社員の方に何回も云ったのですが何もしてくれません!! パートの仕事ってこんなものなのでしょうか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
パートの仕事 ブログトップ