So-net無料ブログ作成
四季折々 ブログトップ

フウセントウワタ(風船唐綿) [四季折々]

 今年の6月頃、友達から「面白い実がなるよ!」と云う植物の苗を頂きました。余り興味が無かったので庭の空き地に適当に植えて置いたところ、8月中旬頃にユニークな花を付けました。

DSC01436.JPG

 そして、9月後半になり ”マリモ” の様な実を付け、またまたびっくりです。

DSC01443.JPG

DSC01442.JPG

フウセントウワタ(風船唐綿)と云う植物だそうです。この後どの様に変化して行くのか楽しみです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花の縁取り [四季折々]

 私が家庭菜園を行っている畑の周りは、季節の花で ”縁取り” をしています。夏から秋にかけてはペチュニア、マリーゴールド、百日草、日日草などが約50m程の長さで咲いています。車の通行の少ない細い道路沿いなので、朝晩の散歩の方も結構多く、私が作業していると「綺麗ですね!!」って声を掛けてくれる方も居ます。[わーい(嬉しい顔)]

DSC01419.JPG

DSC01423.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

カンナとシマトネリコの花 [四季折々]

 カンナ(右下)は、赤と黄色の花が混じっています。手入れなど何もしませんが毎年綺麗に咲いてくれます。シマトネリコ(左上)は、ちょっと大木に成り過ぎました。黄色く見える部分が花ですが、近寄るとミツバチが沢山集まっています。左下は、ブルーベリーで、現在は青い実を付けています。

DSC01382.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スモークツリーと白樺の樹 [四季折々]

 スモークツリーは、”モクモク” した所が花です。この季節の生け花などに使用されます。白樺の樹は、寒い地方の樹なのでこの辺ではなかなか育ちません、虫に食われてしまいます。今のところ順調ですが…。

DSC01314.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アマリリスの花束を君に!! [四季折々]

 アマリリスの花が咲きました。

DSC01301.JPG

 奥の紫色の花は花ショウブです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ルピナスとジギタリスの花です [四季折々]

 ルピナスとジギタリスの花が咲きました。

ルピナスは種を採って増やそうと思います。ジギタリスは自然と種がこぼれて、秋ごろになると小さな苗が沢山採れます。

DSC01299.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花桃と富士山 [四季折々]

家の横の花桃が咲きました。 s.gif ちょっと電線が邪魔ですが…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

私の菜園(環境)紹介 [四季折々]

私の菜園は富士宮市大岩に有ります。周りの山々の春の新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪山と季節を感じながら野菜作りをしています。北側には富士山も見えます。写真は、12月頃の菜園の状況です。
DSC00549.JPG
DSC00403.JPG 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
四季折々 ブログトップ