So-net無料ブログ作成
私の菜園 ブログトップ
前の10件 | -

玉ねぎの苗を植付けました [私の菜園]

 11月の下旬に玉ねぎの苗を植え付けました。極早生種、早生種、中生種、晩生種 の4タイプで約750本です。タイプとは、三ヶ月~約一年間程度までの ”保存期間” で種別されています。極早生種は来年の3月末頃から収穫出来ます。晩生種は6月下旬頃の予定です。苗達は、寒さの中 霜にも負けず頑張って居ます。

DSC01480.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほうれん草の栽培 [私の菜園]

 10月2日に種蒔きした ”ほうれん草” が10月13日には3cm程に成長しました。畝(土壌)には、有機肥料、鶏糞と他の野菜に比べてちょっと多め石灰を施してあります。また、暖かい間は、蝶や蛾などの幼虫の食害を避けるため防虫ネットをしています。気象状況にも依りますが、11月初旬頃には収穫出来ると思います。

DSC01448.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

玉ねぎの苗 [私の菜園]

 9月15日に種蒔きした玉ねぎが、10月14日現在写真のように10cm程になりました。虫よけネットをして育てています。11月中旬頃に一本ずつ植え替えします。鉛筆程度の太さの苗が良いとされていますが、中々揃って成長してくれません。今日からまた”悪天候”が続きそうなのでちょっと心配です。

DSC01446.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

”ひとなすの経験” [私の菜園]

 写真のような茄子が生りました。”人(ひと)茄子の経験” です。

採って食べるのがもったいなくてちょっと困っています。

DSC01431.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落花生の収穫 [私の菜園]

 落花生の収穫が始まりました。今年の出来具合ですが、悪天候のためか[exclamation&question]ちょっと小粒です。近所の農家の方も ”今年は良くないね” って言っているので、出来が悪いのは私だけでは無いようでちょっとホッとしています。[ちっ(怒った顔)]  収穫は10月頃まで続きます。

DSC01425.JPG

DSC01427.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の菜園シーズン到来 [私の菜園]

 8月も後半に入り、いよいよ ”秋・冬野菜” の種蒔きの時期がやって来ました。暑い中、畑の整備(草取り など)や畝作りが大変ですが…。人参、大根、ブロッコリー、ホーレン草、白菜 等の種まき、イシャレット、ラッキョウの球根の植え付けからスタートです。

DSC01411.JPG

 野菜の種 各種 です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

落花生の花が咲きました [私の菜園]

 花はとても小さく直径5~7mm程度です。花は一日で散りますが、その後から ”子房柄(しぼうへい)と云う細い茎の様な物が地中まで伸びて、その先端が ”豆=落花生” になります。収穫は9月頃になります。

DSC01379.JPG


 落花生の畝です

DSC01380.JPG

そら豆の収穫 [私の菜園]

 菜園の”そら豆”です。空を向いていた豆の莢(さや)が下向きになり、収穫の時期を迎えました。

DSC01306.JPG

”まめ”は莢の中で ”クッション” によりしっかり保護されています。(オレンジ色の物はゴルフボールです=サイズ確認用)

DSC01308.JPG


じゃが芋の花 [私の菜園]

 じゃが芋の花です。                 

DSC01297.JPG

じゃが芋は、花が散り、葉や茎が枯れて来ると収穫の時期となります。

ネギの花 [私の菜園]

ネギの花です。 DSC01231.JPGDSC01230.JPG  いわゆる ”ネギ坊主” ミツバチも喜んでいます。

前の10件 | - 私の菜園 ブログトップ