So-net無料ブログ作成
検索選択

ルピナスとジギタリスの花です [四季折々]

 ルピナスとジギタリスの花が咲きました。

ルピナスは種を採って増やそうと思います。ジギタリスは自然と種がこぼれて、秋ごろになると小さな苗が沢山採れます。

DSC01299.JPG

”ひよっこ” [ふるさと]

 私の故郷は、現在の浜松市天竜区春野町ですが、浜松市に合併される前は、周智郡春野町と云っていました。私が中学生の頃の田舎の風景が、NHK朝のテレビドラマ ”ひよっこ” で主人公の「みね子」が育った奥茨木村によく似ています。そして、私は中学校を卒業後、掛川の工業高校に進み、富士市のT社に入社したのが昭和42年。仕事の内容はステレオの製造部門でちょうど真空管からトランジスタへと移り変わるその瞬間の時代でした。”ひよっこ” を見ているとその当時そのままの様に思い出されます。テレビドラマと同じようにステレオ(ドラマではトランジスタラジオですが…)の部品である ”抵抗器、コンデンサー、トランジスター、リード線 etc” を ”基板” に挿入したり、検査したり、又完成した機器の検査を行ったりしていました。入社当時は、私も ”寮” 生活で3人部屋、風呂は ”銭湯” でした。ドラマの舞台は東京ですが、その頃、田舎から出て来た私には富士市も大都会に見えました。ちなみに、”ひよっこ” のロケ地(工場の外景関係)は富士市原田の小野製紙だそうです。

唐辛子の苗 [唐辛子の栽培]

 唐辛子の苗の生育状況です。
DSC01238.JPG
4/18に種蒔きしてから ちょうど一か月です。写真の右下のオレンジ色の物はゴルフボールです。大きさの比較に置いてみました。もう少し大きくしてから畑に移植します。

職場の男ども Ⅲ [パートの仕事]

現在のパートの仕事は、系列店舗向け(コンビニとかスーパー)への商品の品揃えを行っているのですが、業務の中にアソートと云う作業が有ります。アソートとは、「詰め合わせ」とか「盛り合わせ」と云ったような意味なのですが、ここでは、各店舗ごとの注文に応じた、箱単位扱いの飲料菓子レトルト商品や、単品扱いの商品を入れたコンテナなどを輸送の車(トラック)に効率的に積める様に運搬台車に積み替え・積揃えを行う業務です。
 知る人ぞ知る、”仕事しないベスト3” にアソート中心の作業者2名がランクイン [exclamation] Kさん、Mさんです。そしてもう一人は、フルパートで50才代後半 ? ”ひげ” のSさんです。
 Kさんは、入社当時一時的に2F飲料の搬送の仕事をしていたのですが、自由に行動できるアソート専任になったようです。仕事が飽きて来ると別の作業者へ話し掛けたり、品揃えを行っている作業者を勝手に自分のアソート業務の方へ連れて行ってしまったり…困ったものです。
 Mさんは元トラックの運転手とか? まるで ”自由人” です。適当に出勤、適当に作業、適当に休憩、適当に帰宅…それでも社員から ”お咎め” が無いのですから…[ちっ(怒った顔)]なんでだろー なんでだろー なんでなんでだろー
 フルパートのSさんは、とにかく無駄話! 作業中に立ち止まっては話、立ち止まっては話…よくぞそこまで話す事があるな…と思うほど無駄話をしています。そして、彼のもう一つの特徴は、「馬・ちゃりクラブ」の重役(?)です。
「馬・ちゃりクラブ」については、次回にします。
                                つづく

職場の男ども Ⅱ [パートの仕事]

 Kさんです。性格的にはとてもまじめで仕事も一生懸命やっているのですが、ただちょっと考え過ぎの所が難点です。私と同じ ”T社” の出身ですが…。彼は地元が富士市内で、地区の自治会で色々な役員を行ったりして頑張っているようです。そちらの方が合っているような気がしますが…

 50代前半のMさん。以前より腰を痛めているようで苦労しながら現在の業務を行っています。腰が悪いのなら、なぜ腰に負担の掛る今の仕事を選択したのか良く分かりませんが…(いや、分かるような気がします、この職場カオスですから…)性格は良いので頑張って欲しいと思っています。現在(過去の事は知りませんが…)は独身で、一人暮しだそうです。欠点は、古いミシン糸の様な所(切れやすい)が有ることでしょうか?

 Hさん、入社当初の頃は作業ミスが多かったので、大丈夫かなと心配していましたが、最近は殆んど作業ミスが無くなりました。いつも「次は〇〇、次は△△…」と声を出しながら作業しているのが特徴的です。
                                     つづく

 

ネギの花 [私の菜園]

ネギの花です。
DSC01231.JPGDSC01230.JPG
 いわゆる ”ネギ坊主” ミツバチも喜んでいます。

落花生 [私の菜園]

落花生の芽が出ました。
DSC01227.JPG
収穫は7月末~8月頃です。

職場の男ども Ⅰ [パートの仕事]

 私の勤めるパートの職場は、個人的な仕事内容なので、各人の体力・能力・考え方(やる気)によって ”成果” に相当の差が出ます。でも、”成果” を気にするような会社では無いのでどうでも良いのですが…。
 そうした環境の中でも、Uさんは立派です。多種多様な仕事を無駄話など一切無しで一心不乱に頑張っています。よくテレビドラマに出て来るような ”病弱な妻のために一生懸命頑張っている…” そんな雰囲気です。(これは私の想像です=たぶん違うと思いますが…) 彼のお陰で私も頑張る事が出来ています。

 Oさんはとてもリーダーシップの有る方です。職場の問題点についても昼礼で質問したり、場合によっては、同僚の作業者に的確に指示したりしています。仕事も頑張っていますが、中でも、”飲み会のリーダー” としては仕事以上に実力を発揮しているようです。でも時々飲み会後、いつどの様にして帰宅したのか分からない時が有るとか…

 ”五番街のマリーへ”と云う曲は随分ヒットしたので皆さんご存知だと思いますが…。”三番掘のモリー” って知ってますか? 地名が「三番掘り」と云う所(ローカルですいません)から通っている方なのでそう呼ぶことにしてみましたが…如何でしょうか? そのMさん名前が《侃》と書きます。どのように読むか分かりますか??
仕事は真面目に行っているように ”見えます”。時々エレベーターで2階からの荷降ろしの仕事をする事も有るので、”エレベーターボーイ”と呼ぶ人も居ます。また、かなりの ”酒豪” とか!!

                                     つづく

大根の花 [私の菜園]

大根が花を付けました。
DSC01224.JPG
大根の花は、中々見る事が出来ません。花をつけるまで放って置くと筋(すじ)が硬くなり食べられなくなります。

そら豆が実を付けました [私の菜園]

 そら豆が実を付けました。
DSC01228.JPGDSC01229.JPG
 写真のように ”空” を向いて実を付けています。(だから そら豆[exclamation&question]
まだ収穫はできません。そら豆は別名 ”5月豆” と云いますが、私の菜園で収穫できるのは5月末~6月初の予定です。